フィギュア店舗仕入れ2.5時間で粗利114,755円in大阪

マシュー
フィギュアせどりって難しいイメージありませんか?

今でこそフィギュア仕入を得意としていますが元々フィギュアが好きだったわけではありません

せどりをやっていく間にフィギュアを攻略すると利益がドンドン大きくなりましたね

今回は僕が大阪での打ち合わせに行く前に難波、日本橋を中心に2.5時間で回った全31商品を公開していきます。

各商品には仕入時に頭に浮かんだメモも一緒に入れておきます。是非、フィギュアをこれからの仕入カテゴリーのに加えてくださいね。

フィギュアが苦手な人のお悩み

一般的にフィギュア仕入が苦手な人はこんなお悩みをもってます
  • キャラが多すぎててよくわからん
  • セラーが一気に増えて価格崩壊する
  • メーカーの再版で塩漬けに
  • フィギュアのシリーズが多い
  • 全部同じにしか見えない

自分にも当てはまるなーって方も多いはず。

フィギュアは特に値下げ競争が多くて。。。
という方も多いはず。
逆を言えばこういう難しそうに思えるカテゴリーなのでしっかりとした知識を得られたらめっちゃ強いと思います。

ビームを使わなくなったら最高

僕は未だに店舗仕入れでもビームは使っていません。

それでもしっかりと利益が出る商品が見つかるようになります。
ここまでになるためには、一定の経験が必要です。
まずは下の画像を見てください
▼ ▼ ▼ ▼ ▼

僕がフィギュアショップに行くとこの仮面ライダーの中でどれが利益商品かざっくりとピックできます。

そしてそのピックした商品を詳しくアマゾンで見ていくイメージです

フィギュアの相場感を頭に入れてアマゾンで値段の確認をするくらいで仕入を行なっています
簡単にまとめると
1.アマゾンからプレっている商品を見ておく
2.店舗で事前リサーチした商品を見つける
3.詳しくアマゾンでの価格・売れ行きを調べる

といった感じになります。

 

とは言っても難しいと思いますので、実際に商品とともに記載しているコメントを見ていきましょう

実際に仕入れた31商品を大公開

今回は僕が実際に仕入た全31商品を解説していきます

場所は大阪で打ち合わせに行く前に約2.5時間程度で購入してます
2~3時間で10万円利益取れるとおいしいですよね

S.H.Figuarts 人造人間16号

こちらはfiguartsのプレバン限定商品です。
しかもかなり前に販売されていた商品なのでなぜこの金額で売っているのかも不明でした。

 

S.H.Figuarts スーパーサイヤ人ゴッド孫悟空

次はドラゴンボールの主人公である悟空です。
こちらの商品もプレバン商品になるため再販は無いと思います。

アマゾンでの価格は上がったけど、店舗ではまだ価格改定をしていなかったため利益がとれました。

 

S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーW ファングジョーカー

フィギュアーツの真骨彫製法の仮面ライダーです。この真骨彫製法のフィギュアはほとんどの場合に再版はないです。

まずは仮面ライダーシリーズになります。

今後、再版の可能性もありますが、ライダーシリーズは相当キャラが多いので先に出したいキャラの方が多いのではないかと思います。

ここから出てくる真骨彫製法はプレ値になりやすいシリーズなので必ずおさえておいてください

 

S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーW 仮面ライダーアクセル

こちらも真骨彫製法で、上のファングジョーカーとほぼ同じタイミングで販売されています。
ただし、キャラクターの人気がそれほどないのか。まだそれほど値段が上がっていません。

店舗ではほとんど見かけなくなったので10,000円くらいになるまで寝かせておく予定です。

 

S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダースカル

この商品は直近で値段がプレミア化した真骨彫製法の真骨彫製法商品です。

ランキングもまだ高めなので10000円くらいまでは寝かせておく予定です。

 

S.H.Figuarts (真骨彫製法) 仮面ライダーパンチホッパー

こちらも同シリーズです。ただし、プレミアムバンダイ限定販売となります。

ということは絶対に再版は無いと考えます。

といっても根強い人気のあるキャラではないので上がったとしても15000円までです。
なので早めに販売をしていく商品になります。

 

S.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダー轟鬼

こちらも真骨彫製法でプレバン限定販売です。

こちらの商品はすでにプレ化しているのですが、ランキングがそこまでよくないです。
そのため、早い段階で販売していくような商品です。

 

S.H.Figuarts マシンビルダー&パーツセット

この商品もfiguartsですが、真骨彫製法ではないですがプレバン限定商品です。
カメラライダービルドが乗っているバイクですが、ビルド自体がすでに10000円オーバーとなっています。

もっと値段が上がっていくことも予想されます。

 

S.H.Figuarts 仮面ライダーグレートクローズ

この商品もfiguartsですが、真骨彫製法ではないですがプレバン限定商品です。

仮面ライダービルドシリーズの人気キャラにになりますが商品供給が少なかったのか価格が一気に上がっています。
2万円台も可能な商品かなと思います。

 

ドラゴンボールZ Resolution of Soldiers ベジータ

 

この商品はUFOキャッチャーでとるプライズの商品になります。

プライズの商品は再版が基本的に無いので人気キャラについてはドンドンね上がっていきます。

ただし、キャラの見極めがものすごく重要です。

 

S.H.Figuarts ハルク

フィギュアーツのハルクは過去にも出ていますが、アベンジャーズ最新作に合わせて販売されました。

この記事を書いているのは4月の頭ですが、年末からアベンジャーズの最終版が公開されますのでその後の動きに期待できる商品です。

 

S.H.Figuarts ロケット・ラクーン

 

 

 

 

 

ULTRA-ACT × S.H.Figuarts ACE SUIT

ウルトラマンの過去のfiguartsシリーズです。次の4つはウルトラマンです。

ウルトラアクトというシリーズで販売していましたが、今はウルトラマンもfiguartsシリーズになっています。

価格差があったのは店舗の安売りになります。

 

S.H.Figuarts グドン

こちらはプレバン限定商品になります。
帰ってきたウルトラマンの敵キャラのグドンになります。

販売から早い段階でプレミア化していきました。

 

S.H.Figuarts ゼットン

こちらは一般販売の商品です。
それほど大きな利益になりませんが、現段階ではリピートで購入できる商品になります。

 

S.H.Figuarts バルタン星人

こちらも一般販売の商品です。
それほど大きな利益になりませんが、現段階ではリピートで購入できる商品になります。

 

S.H.Figuarts キャプテン ジャック・スパロウ

こちらは一般販売商品です。ただし、パイレーツオブカリビアンのシリーズもすでに終了していますので再版はまずないと思います。

しかも、この映画シリーズ人気は根強いため、在庫が少なくなっても値段があがってきます。

 

S.H.フィギュアーツ ボディくん -宝井理人- Edition DX SET

こちらの商品は通常販売商品になります。
ただしものすごく値段が上がっています。

このフィギュアは漫画家さんなどが体の動きを描くときに使うようなので一般的な需要がない商品です。
そのため、市場から商品がなくなっても根強い需要が出る商品なので比較的安定的に売れていきます。

 

figma 闇遊戯

こちらはfiguartsではなくfigmaという別のシリーズになります。

キャラクターは遊戯王のライバルキャラの海馬になります。
価格差が出ているのは店舗の安売りです。

 

figma 海馬瀬人

こちらもfigmaシリーズになります。

キャラクターは遊戯王のライバルキャラの海馬になります。
価格差が出ているのは店舗の安売りです。

 

figma キャプテン・アメリカ

次はfigmaのキャプテンアメリカです。

このキャラクターの演者さんがすでにキャプテンアメリカから引退してしまったためこの商品を再版は絶対にありえません。
そのため、見つけた時に絶対にリサーチしようと思いました。

 

ファイナルファンタジー XIV ブリングアーツ エスティニアン フィギュア

これに関してはほとんど知識が無いですが、店舗の安売り商品でした。

 

figma 横山光輝 三国志 関羽

これに関してもほとんど知識が無いですが、店舗の安売り商品でした。

 

Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック

最後の商品は任天堂3DSLLの廃盤カラーです。

この商品の利益額がものすごく大きいのは仕入を全てポイントで行なったためです。

ただし、仕入額が16800円だったのでその金額でも十分に利益が出るかと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?今回紹介した商品は全て実際に僕が大阪で仕入をした商品です。

ここまでやれるようになるには相当の実践経験が必要です。

でも、誰でもできる仕入方法よりこういった少し癖のある仕入方法ができる方がせどらーとして長生きできますよね。

今回紹介した商品のメモには今の段階ではよくわからない部分もあるかと思います。

わからない部分は自分の伸びしろだと思ってドンドン調べていきましょう。

マシュー
電脳せどりではトコトン効率化を目指しますが、
店舗せどりでは宝探しが得意な人が勝てますね