キーワードプランナーの使い方

Googleの検索エンジンを使った広告出稿で各キーワードごとでどれくらいのアクセスを見込めるのかを確認するのが「キーワードプランナー」です。

今回はそのキーワードプランナーを使った月間平均検索ボリュームの確認方法をお伝えします。

キーワードプランナ―にログインする

キーワードプランナーは最初にログインを求められますのでグーグルアカウントでログインします。

調べたいキーワードを入力する

次に画面右側の【検索ボリュームと予測のデータを確認する】をクリックしてください。

クリックすると以下の画面になりますのでキーワードを入力してください。

このツールにはキーワードを画面のように複数入れることが可能です。直近の仕様変更で500個ほど入れても一度にリサーチができるようになっていました。

月間平均検索ボリュームをチェックする

キーワードを入力した後に、【過去の指標】をクリックします。

以下の画面のように【月間平均検索ボリューム】が表示されます。

複数のキーワードを入力した場合には画面右上にある下矢印マークで一括ダウンロードが可能です。

画像の月間平均検索ボリュームが細かい数字になっていますが、グーグルで広告を出していない方はざっくりとした数字しか出てきません。具体的な数字が欲しい場合には3,000円くらい払って広告を出してください。広告費を数百円使った段階で表示されます
マシュー
初回の広告に限り○○円払ったら○○円広告プレゼントキャンペーンをやっています。今だと2500円の広告費で7500円分プレゼンします!というものでした。
まだ広告を出せていない方へ
Ubersuggest
キーワードプランナーのように一度に複数のキーワードは使用できませんが、キーワードの月間検索ボリュームを調べることができます。